メンズエステのMEO対策とは?Googleマップ集客方法
メンズエステ業界は競争が激しく、顧客を獲得し続けるためにはウェブ上での露出が不可欠です。
特に、MEO(マップ検索エンジン最適化)対策とGoogleマップの活用は、集客において重要な役割を果たします。
本記事では、メンズエステ経営者様を成功に導くための戦略について詳しく解説します。
2022年ごろ~美容クリニックの開院ラッシュが続いているなかどのような手段で集患していくのか、戦略を立てて進めていく必要があります。
LIAでは美容クリニックの集患支援として、MEO対策を推奨しています。
ポータルサイトやリスティング広告での集患施策は一時の広告に過ぎません。
MEO対策ではSEO対策同様資産性があり、積みあがってくる施策になるので一般的な広告費という考えではなく蓄積していく広告という理解があります。
メンズエステMEO対策の重要性とは
メンズエステは、性質上、周辺地域に住んでいる、または職場ついでに利用するユーザーへのアプローチが重要です。
顧客は通常、アクセスしやすいメンズエステを選ぶ傾向にあります。
検索例だと「品川駅 メンズエステ」「渋谷駅 メンズエステ」など。
そのため、地域ベースのGoogleマップでの視認性を高めるMEO(Map Engine Optimization)対策は、新規顧客の獲得に直結します。
Googleマップにおいてメンズエステが上位に表示されることで、検索ユーザーに対して店舗の存在がより明確に伝わり、店舗への予約・来店数を増やすことが期待できます。
MEO対策の重要性について解説している動画はこちら
MEO対策とSEO対策の違い
SEOとMEOの主な違いは、検索エンジンの違いです。
SEO(画像緑枠)はウェブの検索エンジン結果でサイトのコンテンツや構造を最適化して順位を向上させます。
一方、MEO(画像オレンジ枠)は地図検索結果に特化しており、SEOより上部に表示されることから重要視されています。
検索ユーザーが「品川駅 メンズエステ」などと検索する際、MEO対策が施されたメンズエステは検索上位3つが表示されるローカルパックに表示される可能性が高くなり、アクセス数、問い合わせ数が格段に上がります。
MEO対策がもたらすメリット
MEO対策を行うことにより、Googleマップ上でのメンズエステのアクセス数が増加し、結果としてウェブサイトへのトラフィックが増加します。
これは店舗への問い合わせや予約増加に直接つながり、新規顧客の獲得に効果的です。
また、地図上の情報が最新かつ詳細であれば、顧客からの信頼も高まります。
独自調査アンケートを実施した結果、消費者の80%以上は利用前に口コミ内容や、点数を確認するという事がわかり結果からも評価が良いメンズエステは特に集客効果を得ることができるでしょう。
LIA独自調査-Google口コミ利用調査結果上記の詳細はこちらの記事です。
逆に評価の低いメンズエステでは顧客をいつのまにか逃してしまっている恐れがあるので即急に口コミ対策をしたほうがいいでしょう。
Googleマップの順位決定要因
Googleのローカル検索ランキングに影響を与える要因についての詳細は、以下の通りです
- 関連性: 検索クエリとどれだけ関連しているか。ビジネス情報を詳細かつ正確に提供することで、検索クエリとの関連性を高めることができます。
- 距離: 検索者の位置または指定された場所からの距離。ユーザーが明確な位置を指定していない場合、Googleはその人の現在の位置情報に基づいて距離を計算します。
- 知名度: 店舗名がどれだけ知られているか、または評価されているか。オフラインでの知名度や、インターネット上でのレビュー、記事、ディレクトリからのリンクなどが影響します。
この情報は、Googleビジネスプロフィールヘルプセンターのページに基づいています。より詳しい情報は、Googleビジネスプロフィール ヘルプで直接確認することをお勧めします。
MEOではSEOの観点も必要でWEB上での包括的な対策が必要とされます。
メンズエステのMEO対策
メンズエステの市場規模は2021年度3,480億円と言われており、2024年現在も市場を伸ばしています。
引用:エステサロン業界の市場規模
メンズエステの集客方法と言えば「全国メンズエステランキング」「エステ魂」「エステラブ」などのポータルサイトに広告費用を支払い上位表示を獲得し、新規顧客を獲得する集客方法が一般的です。
メンズエステのポータルサイトもグルメサイト同様、飽和状態になっており高額の広告費用をかけなければ上位に表示されず広告費用の負担が大きくなっている現状があります。
Googleマップでは競合が少なく、費用がかからない(0円)のでおすすめの集客方法になります。
メンズエステのMEO対策効果
メンズエステ店でMEO対策を運用している店舗は非常に少ないですが、上データにもあるように、アクセス数の獲得は非常に高い数字を獲得しています。
「MEO対策前」ではGoogleマップからの集客は0でしたが、「MEO対策後」ではGoogleマップからの集客は250名(推定)ほどの集客効果を発揮しました。
アクセス数だけでなく、Googleマップ経由の電話件数/ウェブサイトアクセス数/ルート検索数が大幅に上昇し、推定400万円以上の集客効果を発揮しました。
上記のように売り上げに直結する施策なので、全くMEO対策をしていないメンズエステ店は今すぐにMEO対策を始めましょう。
Googleビジネスプロフィールの登録
メンズエステ店でGoogleビジネスプロフィールを登録していない店舗はまず、Googleビジネスプロフィール公式サイトヘアクセスし、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ管理用サイト)を登録しましょう。
Googleビジネスプロフィールの登録方法はこちらの動画で解説していますので参考にしてください。
Googleビジネスプロフィールにはビジネスカテゴリを設定する必要があります。
メンズエステ店では主に「エステティックサロン」や「マッサージ店」を選択するといいでしょう。
ビジネスカテゴリの選定方法についても下記動画で詳しく解説しているので参考にしてください。
クチコミを獲得する
メンズエステ店に関わらず、Googleマップ集客ではクチコミの影響を大きく受けます。
それは新規顧客への影響もありますが、検索順位にも影響してくるので非常に重要な項目になります。
私が推奨するクチコミ獲得方法は名刺カードにGoogleマップのQRコードを設置し、直接お客様へクチコミ依頼を行う方法です。
お客様へのメッセージを添えて渡してあげることでクチコミ獲得率がグッとあがります。
また、弊社で提供しているクチコミ獲得促進ツールについての記事は、
→Googleマップ|高評価口コミ獲得ツールとは?
クチコミ獲得の重要性についてはこちらの動画で解説しています。