MEO対策

【2023年独自調査】一般消費者|飲食店口コミ利用調査

lifeisart

今回飲食店コンサルティングを運営するLIAは、2023年の総括データとして20代〜60代までの男女約600名に飲食店の検索方法や、口コミの利用、各種媒体の口コミ信頼度などのアンケートを実施しました。

ぜひ各種データの引用にご活用ください!
※データを引用する際は「MEO対策のLIAから引用」を追加してください。

この記事でわかる事
  • 消費者は飲食店を探す時どのサービスを利用するのか
  • 利用を控えるネガティブなクチコミランキングとは
  • ユーザーが口コミを利用前に見る割合とは
  • クチコミを見るサービス(サイト)ランキング
  • サービス(サイト)別クチコミ信頼度ランキング

調査結果↓

  • 飲食店利用前にクチコミを確認するユーザーはなんと92.5%
  • 飲食店を探す際にはまだグルメサイト利用が強いことが判明!
  • 店舗に入っているとヤバいクチコミランキング1位は○○でした!
  • クチコミ投稿経験があるユーザーは20.5%に!

アンケート対象者

今回のアンケート調査対象者は日本全国の20代〜60代までの男女590名です
・男女構成比
男性304名/51.5%
女性286名/48.5%

調査名飲食店クチコミ利用に関するアンケート
対象者条件20代〜60代
男性・女性
一般消費者
調査項目・飲食店を探す際に利用するサイト
・利用前にクチコミを参考にするのか?
・信用しているクチコミサイト
・クチコミを書いたことのある割合
・ネガティブなクチコミ調査など
回答人数590名
調査期間2023年11月4日〜2023年11月6日
調査方法WEBアンケート

飲食店を探す際どのサービスが利用されている?

今回の調査では「飲食店」という一括りで調査せず、「居酒屋」「カフェ」「レストラン」「バー」の4つの業態別でお店を探す際にどのサービス(Google検索・GoogleMap・SNS)で探すか?を調査しました

「カフェ」を探す際に利用するサービス

カフェを探す際に利用するサイトのアンケートグラフ

今回の調査では上記のような結果が出た。
約半分のユーザーがカフェを探す際にグルメサイトを利用するという結果に。

「居酒屋」を探す際に利用するサービス

居酒屋を探す際に利用するサイトのアンケートグラフ

今回の調査ではグルメサイト66.4%/Googleマップ23.5%という結果が出た。
カフェと違いポイントが貯まるグルメサイトの利用が多いと考えられる。

グルメサイトの衰退という事実はあるが、いまだグルメサイトの利用率は非常に高いことが分かった。

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「レストラン」を探す際に利用するサービス

レストランを探す際に利用するサイトのアンケートグラフ

レストランを探す際も居酒屋と似たような回答になりました。一休レストランなどの高単価「レストラン」に特化したグルメサイトも存在する。

「バー」を探す際に利用するサービス

バーを探す際に利用するサイトのアンケートグラフ

バーを探す際にはSNSを利用するという回答が増え、グルメサイトの利用数が減る結果へ。価格やメニュー等の内容ではなく雰囲気を重視することが多いという事でしょうか。

「飲食店」を探す際に利用するサービス

飲食店を探す際に利用するサイトのアンケートグラフ

今回の調査で全ての合計を表したグラフです。飲食店においてグルメサイトの存在が大きいのは事実。ですが広告費用を掛けないと集客できないことも事実。

対してGoogleマップは広告費用0円で上位表示可能!Googleマップの上位表示を獲得するにはこちら
広告予算に合った広告運用を目指していきたい。

飲食店のクチコミに関する調査

いまや「食べログ」「GoogleMap」「Retty」などさまざまな媒体がクチコミを表示し、独自の採点方法を使用しランキング形式やおすすめ形式のような形で表示されるのが当たり前の時代。そんなクチコミを一般消費者はどのように利用しているのか、調査しました。

飲食店利用前にクチコミを見る?

飲食店利用前にクチコミ見るユーザーの割合を示したグラフ

多くのユーザーが「飲食店を利用する前にクチコミを確認する。」という結果になりました。
これは「ユーザーの失敗したくない。」という結果の現れとも読み取れますね。

では次に「利用前にどのような内容の口コミがあると利用したくなくなるか」について調査したのでご覧ください。

事前にどのような口コミがあると利用を躊躇する?

飲食店利用前にクチコミ見たユーザーが利用を躊躇するクチコミ内容を示したグラフ

大きく4つに分類しました。「接客に関するネガティブレビュー」「味に関するネガティブレビュー」「価格に関するネガティブレビュー」「店内(衛生面/雰囲気)に関するネガティブレビュー」です。

1位294票 接客に関するネガティブレビュー
2位127票 味に関するネガティブレビュー
3位99票 店内に関するネガティブレビュー
4位32票 価格に関するネガティブレビュー

上記の結果に。【ユーザーはとにかく接客を見ている】ということが判明!
接客に関するネガティブレビューが入らないようにすることが非常に重要という調査結果になりました。

中には「レビュー投稿数の多いユーザーがマイナスコメントをしていると内容問わず利用をやめようかなと思う」という回答もありました。

過去にクチコミを書いたことがあるユーザー数

過去にクチコミを書いたことがある割合を示したグラフ

全590名のアンケートで回答を得た結果が上記のグラフです。
やはりクチコミを書きこむ人は少数派ではありますが、「過去にクチコミを書いたことがある」と答えたユーザーが20.5%=121名もいるのが驚きです。1年前には考えられなかったほどクチコミ投稿を経験するユーザーが増加していることがわかります。

クチコミサイトの利用率・信頼度調査

これまで飲食店を利用する際のクチコミ利用に関する調査を行ってきましたが、実際にユーザーはどの口コミサイトを参考にし、どの程度信頼しているのか?を調査しましたのでぜひこちらも参考にしてください。

事前にクチコミ見る際にどのサイトを利用するか?

口コミサイトの利用率を示した棒グラフ

590名のユーザーに”クチコミを見る際にどのサイトを利用しますか?”というアンケートを取りました。
今回の調査では「Googleマップ」「食べログ」「ホットペッパーグルメ」「Retty」「LINEプレイス」こちらの4つで調査を実施しました。

結果は食べログが堂々の1位!約100票差が付いてGoogleマップ。さらに100票差が付いてホットペッパーグルメという結果でした。

やはり飲食店の口コミサイト=「食べログ」のイメージが非常に強いことが分かります。

各クチコミサイトの信頼度とは

口コミサイトのクチコミ信頼度を調査した棒グラフ

アンケート調査対象者へ「MAX10ptでクチコミサイトの信頼度を評価してください」という調査を行いました。
実際に利用したことのある口コミサイトで信頼度が高い口コミサイトは下記の通りです。

1位 食べログ
2位 Googleマップ
3位 Retty
4位 LINEプレイス

飲食店の口コミサイトは利用数/信頼度ともに食べログが高いという結果に!
今後グルメサイトは食べログへ流れはくるのでしょうか。

口コミ促進ツールイメージ画像

弊社独自のシステム『口コミ促進ツール』を使えば、低評価のクチコミを回避できます。
ぜひお問い合わせください。

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著者について
湯浅建
湯浅建
株式会社LIA 代表取締役
17歳で飲食店創業に参画し、若干18歳で店舗責任者となり、19歳で統括管理職を経験。飲食店運営と広告運用のスキルを磨く。25歳で飲食業界を退職し、2023年にMEO対策事業を開始。様々な業種でのMEO対策において実績を積む。 大事にしていることは「人とのつながり」を大切にすること。関わるすべての人を幸せにし、笑顔の輪を広げていきたいと考えています。
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