MEO対策におすすめの業種10選!店舗ビジネスはやらなきゃ損
「MEO対策はどんなビジネスと相性がいいの?」
「MEO対策におすすめの業種が知りたい!」
MEO対策は“実店舗”を持つ店舗ビジネスと組み合わせることで高い集客効果が得られます。
そのため店舗ビジネスをおこなっている方にぜひ導入をおすすめしたい施策です。
本記事ではMEO対策をすべきビジネスの具体的な特徴と、おすすめの業種10選をご紹介します。
MEO対策を検討されている方はぜひ最後までご覧ください。
MEO対策とは?
MEO対策とは、マップ検索エンジン最適化(Map Engine Optimization)の略で、Googleマップなどの地図アプリ上で上位表示されるための対策です。
対策をしっかりと行っていると、例えばスマホで「渋谷区 美容院」と調べたときに、Google検索で上位に表示されるようになります。
検索で上位になると多くの人の目に留まる可能性が高まるため、MEO対策は特定の地域や業種での集客を増やしたい場合に有効な手段といえるでしょう。
MEO対策をするべき業種の特徴とは?
MEO対策はどんな業種にも向いているわけではありません。
MEO対策が効果的な業種には、下記のような5つの特徴があります。
- 店舗ビジネスをしている
- アピールしたい地域が限定的
- 地名+業種で検索されることが多い
- 口コミを集めやすい
- ポータルサイトに高い手数料を払っている
それぞれについて詳しく解説します。
店舗ビジネスを運営している
MEO対策は、主に実店舗を持つビジネスに効果的です。
なぜなら、MEO対策はGoogleの「ビジネスプロフィール」に店舗の住所を登録することで、Googleマップ上に店舗の位置や情報が表示されるシステムになっているからです。
Googleマップ上で上位表示されるようになるとユーザーの目に留まりやすくなるため、お店に興味を持ってもらえたり、来店につながったりする可能性が高まります。
また、Googleビジネスプロフィールには店舗の住所だけでなく電話番号や商品についても記載できるため、来店や問い合わせを増やすためにもしっかりと対策しておきましょう。
アピールしたい地域が限定的
MEOは、地元住民や近隣に住んでいる方など、店舗の近くにいるユーザーに効率良く情報を届けられる点が大きな特徴です。
そのため、特定の地域をターゲットにしているビジネスと相性が良い傾向にあります。
例えばヘアサロンや個人クリニックなどは、遠方ではなく定期的に通いやすい場所にいる方にのほうが来店・来院を検討する回数が多いため、MEO対策が有効です。
地域密着型の業種はMEO対策をしっかりと行い、集客につなげていきましょう。
地名+業種で検索されることが多い
ローカル検索と言って「地名+業種」で検索される回数が多い業種は、MEO対策がかかせません。
なぜならローカル検索しているユーザーは、今すぐ行けるお店や、近日中に来店を予定している方が多いためです。
「地名+業種」とは、下記のような検索です。
- 「練馬区 歯医者」
- 「新宿区 美容院」
- 「六本木 居酒屋」
このほかにも「近くのジム」のように、スマホを使って現在置から近い場所の店舗を探すユーザーも増えています。
来店を検討している意欲的なユーザーを逃さないためにも、MEO対策を丁寧に行うようにしましょう。
口コミを集めやすい
Googleビジネスプロフィールには店舗情報だけでなく、口コミも表示されます。
口コミを参考にしてお店を選ぶユーザーは少なくないため、口コミが集まりやすい業種はMEO対策が有効です。
Googleのページには下記のように書かれています。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。
(引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法)
評価が高い口コミを集めるのはもちろん、評価の低い口コミにも真摯に向き合うことも重要です。
ユーザーからの信頼・信用を勝ち取り、MEOの検索順位と集客効果のアップを目指しましょう。
ポータルサイトに高い手数料を払っている
ポータルサイト(食べログやホットペッパービューティーなど)に登録して高い手数料を支払っている、また複数のポータルサイトに登録している場合は、MEO対策への乗り換えがおすすめです。
MEO対策は自分で行えば無料です。MEO代行会社に依頼したとしても、ポータルサイトの手数料よりも低コストであるケースが多いでしょう。
また、ポータルサイトは競合が多く、自店舗を上位にランキングさせるのは費用や手間がかかります。
しかしMEOは競合が少なく、費用も抑えられるため、ポータルサイトで思うように集客できていない店舗はMEO対策を検討してみましょう。
MEO対策におすすめの業種10選
ここからは、店舗ビジネスの中でも特にMEO対策をおすすめしたい業種についてご紹介します。
MEO対策が有効に働く業種は、次の10種類です。
- 【美容業】ヘアサロン・美容院など
- 【飲食業】飲食店・スイーツ店など
- 【医療業】個人病院・クリニックなど
- 【建築業】外壁塗装・リフォームなど
- 【教育業】塾・習い事など
- 【施術業】接骨院・鍼灸院など
- 【自動車小売業】自動車販売・カーディーラーなど
- 【スポーツ施設提供業】ジム・フィットネスクラブなど
- 【エステティック業】エステサロン・リラクゼーションサロンなど
- 【冠婚葬祭業】結婚式場・葬儀社など
それぞれについて詳しく解説します。
【美容業】ヘアサロン・美容院など
美容院は定期的に通うユーザーが多いため、料金だけでなくアクセスの良さも重要です。
そのため、経路案内や位置情報が見れるマップアプリの対策を行うことで、高い集客効果が見込めます。
さらに、Googleビジネスプロフィールの「投稿機能」を活用すると、店舗からのお知らせやクーポンの配布なども可能です。
定期的に情報を投稿して、自店舗の存在をユーザーにアピールしていきましょう。
【飲食業】飲食店・スイーツ店など
飲食店やスイーツ店などは地域の人々による検索が多いため、MEO対策を行い、検索結果で上位表示されるようになると集客力が高まります。
食べログやぐるなびといったポータルサイトよりもリーズナブルに対策ができる点や、写真が投稿できるため自店舗のメニューをアピールしやすい点などもメリットです。
また地元に住んでいる方だけでなく、観光客やビジネスで訪れた方がGoogleマップや検索を使ったときに目に留まりやすくなることも飲食店がMEO対策を行うべき理由のひとつに挙げられます。
高い手数料を支払ってポータルサイトを利用しているものの、期待したほどの集客効果が出ていない飲食店はMEO対策を検討してみてください。
【医療業】個人病院・クリニックなど
個人病院やクリニックなど、地元の方をターゲットにしている医療業は、MEO対策によって地域の検索結果で優位に立つことが重要です。
「急に歯が痛くなってきた」「高熱でつらいから今日診てもらいたい」など、緊急性の高いユーザーがクリニックを検索するケースが多く、検索上位が来院につながりやすい点も特徴でしょう。
病院の雰囲気や治療内容を整えておくことで、来院を考えているユーザーの興味を引きやすくなります。
どんな症状に強いのか、他院との違いはどこなのかを明確にし、自院の独自性をしっかりとアピールしましょう。
【建築業】外壁塗装・リフォームなど
「足立区 外壁塗装」「北区 室内リフォーム」など、地名と建築業を一緒に検索するユーザーは、すでに購買意欲が高まっている方が多いです。
そのため、塗装やリフォームを検討している方に向けて自店舗の強みをアピールすれば、お問い合わせや契約が決まりやすくなるでしょう。
また塗装やリフォームはビフォーアフターがわかりやすく変化する業種です。
施工事例を写真と一緒に投稿すると、ユーザーが利用のイメージを持ちやすくなるため定期的な更新をおすすめします。
【教育業】塾・習い事など
塾や習い事などの教育業は、学校帰りや保護者の送迎で行きやすい場所が好まれます。
MEO対策を行うことで、自宅や学校の近くで塾を探しているニーズの高い学生や保護者の方に向けて発信していけるため、競合と差別化を図ることが可能です。
塾や習い事などは実際に受けてみないと内容がわからないケースが多く、口コミやホームページを参考にする方も少なくありません。
そのため、授業の詳細がわかるように自店舗のホームページへ誘導したり、合格実績を定期的に投稿したりと、信頼性を高める工夫を行いましょう。
【施術業】接骨院・鍼灸院など
接骨院や鍼灸院などの施術業は、改善や効果を求めて来店する方が多く、症状が良くなった場合には良い口コミが集まりやすいという特徴があります。
ただし、名前に“鍼”や“骨”などが入っているため、痛みや不安から来店を控えるユーザがいる可能性も否定できません。
院内の雰囲気を写真で伝えたり、投稿にやわらかい表現を使ったりといった、ユーザーの不安を和らげる工夫が必要です。
また、接骨院や鍼灸院は、腰痛や肩こりの改善だけでなく、骨盤矯正や美容針もできるなど施術項目が多い傾向にあるため、ユーザーが施術の詳細をチェックできるように対策すると来店に繋がりやすくなるでしょう。
【自動車小売業】自動車販売・カーディーラーなど
車の修理や購入でわざわざ遠方に行く方はほとんどいません。
自動車販売やカーディーラーなどは地域顧客からの需要が高いため、特定の地域への施策として有効なMEO対策をしっかりと行っていきましょう。
また、コーティングや板金塗装は店舗によって仕上がりに差が出ます。
既存顧客の満足度を高めて口コミを集めたり、ビフォーアフターの写真を投稿したりするなど、ユーザーに自店舗の良さをアピールすることが大切です。
【スポーツ施設提供業】ジム・フィットネスクラブなど
ジムやフィットネスクラブは継続して通う方が多く、自宅や職場から気軽に行ける場所にある施設を探している可能性が高いです。
そのため、ジムまでの距離や位置情報を見ながら探せるMEO対策が効果的といえるでしょう。
また、ジムを選ぶ際に知りたいのは距離や施設がある場所だけではありません。
トレーニングの内容やマシンの種類、トレーナーの人柄なども決め手になるため、施設内の様子を写真で撮ったり、トレーナー紹介をしたりするとより選ばれやすくなります。
【エステティック業】エステサロン・リラクゼーションサロン
美容やリラクゼーションに関心のある地域顧客に向けてMEO対策を行うことで、来店意欲が高まります。
エステサロンは店舗内の様子や、スタッフの人柄を見たいユーザーが多いため、写真投稿やお店の雰囲気などの発信が重要です。
また、痩身や美肌などのメニューがある場合は、施術前後のビフォーアフターを見せたり、具体的な数値をアピールしたりといった実績紹介もできます。
サロンのメニューや施術内容がイメージしやすくなるような写真を用意し、来店前の疑問や不安を解消するようにしましょう。
【冠婚葬祭業】結婚式場・葬儀社など
冠婚葬祭関連は、一般的に地元の業者を比較検討する方が多い業種です。
そのためMEO対策によって地元顧客の注目を集めることで、集客数の増加につながります。
また、結婚式やお葬式などは1件あたりの顧客単価が高く、費用対効果がとても大きい業種です。
MEO対策を行い上位表示を獲得するだけでなく、写真の掲載や定期的な投稿、口コミの管理などをして集客を加速させていきましょう。
MEO対策をして他店舗よりも集客を一歩リードしよう
本記事ではMEO対策をするべき業種の特徴や、おすすめの業種について具体的に紹介しました。
特定の地域での検索順位を上げることで、より多くの方々に自店舗の存在を知ってもらうことに繋がります。
ただし、業種に関わらず、効果的なMEO対策には独自の戦略と努力が必要です。
適切なキーワード選定や商品紹介、口コミの管理などを行うことで、MEO対策の効果を最大限に引き出すことができます。
ぜひMEO対策をしっかり行い、他店舗よりも集客を一歩リードしましょう。