MEO対策

Googleビジネスプロフィール|最新情報の最適な画像サイズとは?

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最新情報の最適な画像サイズ

GoogleビジネスプロフィールはGoogleマップの検索結果およびローカル検索結果の順位を決定する重要な管理ツールです。

今回の記事ではGoogleビジネスプロフィールに設定する最適な画像サイズについての記事です。

X」でも運用に役立つ発信をしているのでぜひフォローよろしくお願いします。

この記事で分かる事
  • Googleビジネスプロフィールに設定する最適な画像サイズが分かる
  • 最新情報更新に役立つ画像サイズがわかる
  • Googleが推奨している画像サイズがわかる

Googleが推奨する画像サイズ

Googleが推奨する画像サイズ

Googleビジネスプロフィールヘルプページにて、最適な画像サイズが公式に発表されています。

ただ、非常に分かりにくいです。この記事ではGoogleビジネスプロフィールヘルプページに公開されている情報を分かりやすくまとめていきます。

写真と動画の要件

Googleビジネスプロフィールヘルプページには下記のように表記されています。

  • 写真と動画について、Googleのコンテンツポリシーが遵守されていること
  • 写真が JPG または PNG 形式であること
  • 写真のサイズが適切であること
  • 動画について、ガイドラインが遵守されていること

現状、写真の形式「Webp」には対応していません。

また、様々なGoogleコンテンツポリシーが設定されているので次で確認していきます。

写真と動画のコンテンツポリシーとは

Googleビジネスプロフィールの写真動画のコンテンツポリシーについて詳しく解説していきます。

自分で撮影したメディアを使用する

自分で撮影した写真をアップロードしてください。
スクリーンショットやフリー素材の写真、GIF、コラージュ、大きく加工された写真や他人が作成した画像の使用は避けてください。

場所が伝わるような画像を設定する

フィルタを使っても構いませんが、場所がはっきりと正確に映っていることが大切です。ただし、フィルタを使いすぎることは避けてください。

画像の加工をしない

Googleビジネスプロフィールに投稿する画像は極力加工・編集はしないように気を付けましょう。
写真は綺麗に撮影する必要があります。
また、テキストなどの編集は避けましょう。

適切な写真のサイズ

  • 形式: JPG または PNG
  • サイズ: 10 KB~5 MB
  • 推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
  • 最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
  • 画像品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

適切な動画のサイズ

  • 時間: 最大 30 秒
  • ファイルサイズ: 最大 75 MB
  • 解像度: 720p 以上

Googleビジネスプロフィールに投稿できる動画は大きいデータは投稿できないようになっています。

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最新情報の投稿に最適な画像サイズ

これまで、カバー写真や動画の画像サイズを解説してきましたが、MEO対策で重要視されている、「最新情報」に投稿する画像サイズの最適サイズを共有します。

最新情報の最適画像サイズ

結論から。最新情報の最適な画像サイズは「533px×400px」です。

ですが、このサイズはスマートフォンに最適化したサイズになっています。

Googleビジネスプロフィール効果的な画像

Googleビジネスプロフィール効果的な画像

集客を最大化するためには、異なるカテゴリーごとに特定のポイントを押さえて画像を投稿することが重要です。以下は、各カテゴリーにおける効果的な画像掲載のポイントです。

外観画像

お客様が迷わないように、異なる角度や時間帯に撮影した外観の写真を掲載します。
特に朝と夜の写真を用意することが推奨されます。

店内画像

店内の雰囲気を伝えるため、様々な角度からの写真が重要です。
店内を俯瞰する写真だけでなく、来店したかのようなユーザー視点の写真も魅力的です。

商品画像

実店舗で扱っている商品の写真を最低3枚以上掲載しましょう。
特におすすめ商品の写真は複数枚掲載することで、来店のきっかけとなります。

サービス画像

店舗のサービスをイメージさせるような画像をアップロードしましょう。
例:マッサージの施術シーンなど

食べ物や飲み物画像(商品)

商品内容を視覚的に伝えるため、飲食物の写真は重要ですが、過度な画像加工は避けて実物の魅力を伝えましょう。

共有エリア画像

美容クリニック等の共有エリアであれば、ビルのエレベーター前の画像や通路、共有トイレなどの画像を掲載するといいでしょう。

客室画像(宿泊施設)

宿泊施設では、人気のある客室やそこからの景色を写真に収めることが重要です。ビジネス利用と観光利用に応じた部屋の写真を選択しましょう。

従業員の画像

従業員の写真はお店の人間味を伝えるために大切です。
自然な表情の写真を選ぶことが重要です

著者について
湯浅建
湯浅建
株式会社LIA 代表取締役
17歳で飲食店創業に参画し、若干18歳で店舗責任者となり、19歳で統括管理職を経験。飲食店運営と広告運用のスキルを磨く。25歳で飲食業界を退職し、2023年にMEO対策事業を開始。様々な業種でのMEO対策において実績を積む。 大事にしていることは「人とのつながり」を大切にすること。関わるすべての人を幸せにし、笑顔の輪を広げていきたいと考えています。
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